<< 【新募集 12/12】赤ちゃんとお母さんのしなやかなココロとカラダを作る〜シェルハブ・メソッド広島〜 | main | 【12月 ゆいの家イベント・はとこ食堂のお知らせ】 >>
2018.11.25 Sunday

0歳からはじめるお片づけ共育

ゆい助産院の原田です。
やっぱり続かないブログ更新(涙)

いつも頑張ってブログ更新してくれている、はるちゃんに感謝、感謝です!!

さて、今日は私がとーってもおススメするイベントのご案内です!

昨年に引き続き、2回目の講座となります。ミクロママ こと、上山広美先生をお招きして、親子で一緒に取り組んでいくお片づけ共育のお話会です。

わが家は、3人の子を育てながら共働き。主人も自営業+兼業農家なので仕事は尽きることがありません。

お産の呼び出しがあれば、一家力を合わせて助け合いながら乗り切っていきますが、やっぱりハードスケジュール(汗)

2週間くらいは滞ってしまう家事(涙)

やーっと休み!
と思っても、家事に追われる休日ってこともよくありました。

子どもが増えるにつれて、なんやかんややっぱり忙しさも増す。
3年後にはやってくる保育園児、小学生、中学生。 行事も役員も3倍笑

そんなこんなで、
やっぱり暮らしはシンプルが1番。

物に追われる生活ではなく、物をしっかり使いこなし、物たちがしっかり役割を果たせるような暮らし、必要最小限で豊かな暮らしをテーマに、物と向き合う日々が始まりました。

そんな中、出逢ったのがミクロママ さん。 4人のお子さんを育てながら、 大活躍中のお片づけのプロ。

現役ママさんだけあって、子育てあるある、お母様方の気持ちをよーく理解されている。
話されるひと言ひと言がすーっと心に入ってきて、できそうな具体的なアドバイスもたくさん!!

仕事の休みがあまりない状況での作業なので、かなーりスローペースですが、どんなにひどい状態になっても30分以内でどーにかなるお家作りをコツコツ続けています。

おかげさまで床の拭き掃除も日課になり、気持ちのいい空間や時間が増えました。

末っ子はこちゃんも、そんな母の姿を見て、1番片付けしたがり、お掃除好きです。
そんなに広々としたお家でもないですが、この広さが片付けしやすいし、木のぬくもりにあふれていて大好きな空間です。

とーっても器用な旦那様のおかげで、脱衣場もスッキリ。

こんなの作ってー!で、作ってくれるからほんと有難い。

掃き掃除も積極的な娘。

親の姿を見て子どもは育っていくんだなぁとしみじみ思います。

お母さんがうまくお家の中のシステム作りをしていけば、子ども達も自然と物を大切に、気持ちいい暮らしをしていくんだろうなぁと思います。

わが家はまだまだこれからですが、
地道に続けていきたいと思います。

その1番の理由は、やっぱり自分が心地よいから。

大きな気づきと学び、そして心地よい暮らしを下さった、ミクロママ さんのお話を、たくさんの方に聴いてみてほしいです。一緒に学び合いませんか?

あと、少しだけお席の準備ができます。
気になる方はお早めにご予約くださいね。聞いて損はない楽しい時間になるはずです!!

以下、案内です。


前回大好評だった、みくろママのお片づけ共育講座。

今年も、開催していただくことになりました♪

12月7日、年末の大掃除前という方も多いのではないでしょうか?

先生のお話を聞くと、お片づけのやる気もアップ!
はかどること間違いなしです♪

お片づけのポイントをしっかり習得して、 すっきり片付いた気持ちのいいおうちで年末年始を迎えましょう?


* 0歳から始めるお片づけ共育
   〜子だくさんでもシンプルで、快適な暮らしを〜

子どもが寝静まったあとに、一生懸命お片づけ。

きれいになったかと思えば、すぐに元どおり^^;

そんな体験ないですか??

小さな頃からおもちゃなどの身近なモノを通して、

モノにはちゃんとお家があるんだ*

片づけると気持ちいいなぁ〜☆

を子どもたちに体感させてあげることによって

幼稚園の年中さんぐらいになってくると 自分で片づけられるようになってくるそうです^^

そうするとお母さんも楽ちん♪

子育て真っ最中でも、こころのゆとりが芽生えそうですね☆

お片づけとは元に戻すこと。

元に戻す場所作り、仕組み作りは、お母さんの仕事。

お片づけ力は一生の財産*

整理収納アドバイザーとして大活躍中のみくろママこと、 上山広美先生をお招きし、お片づけの仕組み、方法を一緒に学びませんか?

先生は3男1女のお母さんでもあります。
もちろん片付け共育をお家でも実践!!
洗濯、乾して、たたむ。
床掃除、台所掃除などなど、お家のお仕事も子ども達が担当!

子だくさんでも共働きでも快適なお家で、憧れの生活をされています?

講師 上山広美先生

日時 12/7(金)10:00〜12:00

定員 20名さま

参加費  3000円

また、当日ははとこ食堂オープンの日です。

イベント後にみなさんで、おいしいランチをいただきましょう♪

ランチをご希望の方は、お申し込み時に合わせてご予約ください。
(ランチ代は別途必要となります。)

* ご予約、お問い合わせは、
yuinoie@yui-j.com
09055382426(ゆいの家)まで。

お名前、連絡先、イベント名ご明記の上、 ご予約お願いいたします。

なお2日以上返信がない場合は、 再度送信をお願いします。

。。。。。。。。。。。。。。。。
講師 美心家オアシス 上山広美

広島在住。4児の母。

美空間収納コンサルタント認定講師、 整理収納アドバイザー1級、 整理収納教育士、 親子の片付けインストラクター2級、 ルームスタイリスト2級、

引越し13回の経験から、 「狭くても快適に住める整理収納術」を身に付ける。

講師のみくろママ先生です!

https://ameblo.jp/112hiromi112

いつも参考にさせてもらってるblog*

よかったら見てみてくださいね^^
 

コメント
コメントする








 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
PROFILE
ゆい助産院/ゆいの家
広島県広島市安佐北区可部8丁目6-8
ゆい助産院TEL:
 090-9739-6530(真鍋)
ゆいの家TEL:
 090-3171-8435(山科)
FAX:082-842-1853
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM